若手おいさんの日記

思い思いに、写真を添えて。

藤の花

言わずとしれた、藤の花。 調べてみると、マメ科らしい。 脱力系優雅な感じがとても好き。

帰路

昨日の画。夕暮れの陽光が夏の色を帯び始めた。 ホームにて。「普通」の生き方で十分。

ステンレス・続

帯を巻いたロボット無骨系。 ドアと顔をエッセンス的に色塗りをしたおしゃれ系。 どちらも素敵だと思う。

ステンレス

銀色の電車は無骨でいい。 側面のビードにレトロな強さが光る。 帯のカラーはデザインじゃなく、親切心の現れなのよ。

スーパードライ

ファミマで当たった“銀色のヤツ”。日本のヒューガルデンはアサヒが売っているので、中身が違うけどギリセーフ。

冬曇り

そげな言葉があるんかは知らせんけど、とにかく今日は空気中の水分多めん日やった。明日からよだきい日々が始まるのう。

古都の年明け

縁もゆかりもない場所。一生をかけてもその全ては知り難い。でも「いいな」とは思う。

こぢんまり

短い編成の列車が走る。合理化ではない。元からそれがちょうど良いサイズ。“弁え”を教わった2019年の正月。

iPad新調

昨年末にiPadを新調した。それまでは初代iPad Airを持っていて、大学4年生の冬に買ったのでもうかれこれ5年ほど使っていたことになる。購入当初はサクサク動いてくれていたのだけれど、OSやアプリの環境が変化したこともあって、かつての機敏さもすっかり失…

年越し

あけましておめでとうございます。2018年の暮れはえび天そば。正月価格はもうぼったくりに近い。今年もゆるっと、お付き合いください。

越美北線

ふと思い立って、越美北線に乗ってきた。年の瀬の帰省ラッシュ、大きな旅行鞄を手に故郷へ向かう人々を見ていると、自分もちょっとどこかへ出掛けたくなってしまった。触発されたのである。 ①湖西線2814M 山科9:37→堅田10:05 特急は使わず、ローカルで行くこ…

初・プレミアムカー

京阪とは縁遠く、なかなか乗る機会がない。北を走る阪急と東海道線、南を走る片町線、その間の空白地帯をカバーするように走る、ちょっと変わった路線。そんなイメージ。そんな京阪に「プレミアムカー」が登場したのは昨夏のこと。思い返せば、これを皮切り…

晩秋

秋が終わる。長い秋だったと思う。その分だけ冬が短いのか。とにかく天気が良かった。

聳える

このロウソクは色んな色に染まる。古都にそぐわぬとの声もあるらしいが、岡本太郎チックで私は好きだ。

秋を感じた日

2週間ぶりのゆるりとした休日。 夕方の陽光に赤みが増し、近所の木々も色づき始めた。 およそ1年ぶりの澄んだ空気に懐かしさを覚える。

ニューヨークに行って思ったこと

この前の3連休を利用して、今流行りのU.S.A.へ行ってきた。経済と文明の中心であるこの街は独特の匂いに包まれており、東京の比ではないほどに飲食代が高かった。日本の街は大概どこも清潔だし、美味しいものを比較的安価に食べることができる。それを素晴ら…

コメダが素晴らしい

休日は喫茶店で勉強することが多い。Wi-Fiがあるとかポイントが貯まるとかの理由でスターバックスを利用することが多かったが、今日は初めてコメダを使ってみた。これが案外良かったので記録しておく。 単に何を飲んで食べて良かっただの悪かっただのを書く…

秋の入口

新物の秋刀魚が並び始めた。 最近買ったコンベクションオーブンが大活躍。 大分ソウルの私はかぼすと共に。

生き急ぐリズムの中で

休日の買い物に京都まで。 座って帰りたいなぁ・・・というときの草津線直通電車は嬉しい。 117系はかつての新快速、落ち着いた走りに貫禄を感じる。

メインではない

先日の出張帰り。 「ひかり」は速さの中にのんびりさを見せる不思議な列車。 パリッとしたリネンに温かみを覚えた。

オリーブの島へ。

昨日、小豆島へ初上陸してきた。最寄り駅を家を出たのは朝の5時半、終電で帰宅という超・強行作戦だったが、満足度は非常に高かった。そして日焼けのおまけ付き。 樹齢1000年オリーブの親玉 エンジェルロード みなさんもぜひどうぞ。青春っぽくておすすめで…

飛び去る景色

出張帰りの新幹線。街の灯が、日常が飛んでいく。寝床まではだいぶとある。

金閣寺の上の方

爽やかな陽気に誘われて、金閣寺まで出かけてきた。やはり金ピカで、それで終わりかと思ったら案外広かった。順路と書かれた看板に従って奥に進めば、「安民澤」なる空間へと出た。日本庭園には人工的に造られたはずなのに自然を感じる。例えばベルサイユの…

爽快土曜散歩

秋の風が心地よい8月の夕方、この陽気も一時的なものだそう。あまりにも爽やかでテンションが上がったので、思わずカメラを買ってしまった。GRIIとは我ながら渋いところを攻めたと思う。相棒よ、これからもよろしく。

夕闇、寝過ごし帰宅途中

先週からずっと定時退社、しっかり寝られているはずなのに、帰りの車内でついウトウト…気づいたら乗換駅でドアが閉まったところ。まだ明るいのに寝過ごしとは。でもそのおかげで湖畔のトワイライトタイム。iPhoneもここまで撮れるか。

お盆も仕事

休めないのではなく、休む理由が特に無い。なので今日もカレンダー通りに出勤。朝の電車で人が少なくていい。また、人の少ないオフィスの方が、仕事は捗る。あれ?もしかしてコミュ障か?妻から「今日はカツ丼」と聞いていたのだが、いつもの気変わりでワン…

世間はお盆

久々の更新。ビールはサッポロ派の私、今日はなぜだかスーパードライが飲みたくなったので、ロング缶を買い込んだ。夏の夕方を五感で感じながら、明日から始まる日常から心を離す。

シェアする

カーシェアの車でコインランドリーへ。こたつ布団、大物の洗濯はここが頼りになる。なぜかずーっと眺めてしまう、洗濯機のグルグル。

地酒

お酒は人生に豊かさを添えますなぁ。洋酒にかまける若者の潮流、私は日本酒で一献。滋賀県の素晴らしいお酒。

長崎へ。

つい先日、ふとやって来た三連休を使って長崎へ行ってきました。妻の祖父母へのご挨拶も兼ねて、ということで。 9/19仕事を終えたその足で伊丹空港へ。まずこの日の内に福岡まで移動して投宿。翌朝の特急「かもめ」で長崎を目指すという算段でした。無理して…