若手おいさんの日記

よく食べ、よく飲み、マイペースで生きましょう。

センター試験

今日は阪神淡路大震災から丸20年ということで、各メディアでも朝から断続的に報道がなされ、Yahoo!のトップページも特別仕様になっています。日本の建物が丈夫になったのもあの震災があったからで、今ある生活も、尊い犠牲の数々の上に成り立っていることを痛感しているところです。

そして、今日は大学入試センター試験の初日。いわゆる“脱ゆとり世代”の方々が受験する初めてのセンターということで、何かと話題であります。

私もセンター試験を経験しましたが(しかも2度w)、あれほどall or nothingを究めたテストというものは他に聞いたことがありません。1問あたりの配点が大きい国語なんて、まさに死活問題でした。

今まで様々な試験・テストを受けてきましたが、センター試験だけはもう勘弁。。

国立大の2次試験を控えている人は、あと1ヶ月が勝負。正念場ですな。

 

社会人になっても勉強は“憑き物”。私は追い込まれないとやらないタイプなので、自主的な勉強が大切になってくる社会人という立場は、どうも厄介。

いやしかし、世の受験生たちの頑張っている姿を思い浮かべながら、私も仲間だという気持ちで、ここはもうひと踏ん張りしようと思います。