おいさん的社会人3年目の日記

お暇な方はお付き合いください。

ポジティブシンキング

スタバといえば意識高い系ピープル御用達である。数あるコーヒーチェーン店の中でも雰囲気が良く、従業員さんたちのホスピタリティやら何やらを考えると、非常に優れたコスパを発揮していると思うので、私もよく使っている。今日もココアを飲みに来た。テラス席で談笑する人々の多さに春の匂いを感じる。

いつもは音楽を聴きながら自分のやることに没頭しているが、隣に“それらしき”人がきたらイヤホンを外し、彼らの会話に耳を傾けてみる。そう、オシャレな人生を趣向しミテクレ第一主義を掲げる意識高い系リア充の方々だ。彼らにとってiPhoneMacBookは必需品だが、それらのデバイスがきちんとcloudを通じてシームレスに繋がっているのかどうかは怪しいところがある。しかし、異なる価値観、様々な生き方を受容することは平和への第一歩である。彼らのライフスタイルや考え方を理解するために私は耳をすますのだ。

この拙文を書いているのも、彼らのconversationを拝聴している合間である。今日はクリエイティブ系企業への就職を目指しているらしい大学生の2人組の会話を拝聴。

こういうポジティブな方々が世に出て行くんやなぁと思う。

私はどうしてもネガティブになってしまうが、彼らのような自信と明るさを兼ね備えて人生を送れば、また違ったのだろうかと思う。