若手おいさんの日記

よく食べ、よく飲み、マイペースで生きましょう。

お金を稼がないとこの社会で暮らすのは難しいけれど、何で稼ぐかってことは非常に大切なことだと思う。中でも、自分の仕事にやりがい(という名の単なる自己満足)を感じられるかどうか。この自己満足は他人に押し付けると危なっかしいものでしかないけど、自分の中で完結させておけば大きなエネルギーになるし、仕事そのものに対する誇りみたいなものも芽生えてくる。

今の自分にはそういう部分が足りていないんだろうなぁ、と。

世の中の全てが嘘に見えるし、日本という国の民度の低さに辟易する毎日。現状を打開するには諦めと割り切りしかないのだろうけど、困ったなぁ。。