若手おいさんの日記

よく食べ、よく飲み、マイペースで生きましょう。

京都

立場上転勤が多く、今年から滋賀県での生活が始まりました。日本最大の湖、琵琶湖を眺めながら生活することになるとは想像だにしなかったことです。

滋賀県とはどんな所なのか全く知らなかったのですが、住んでみると大分に負けず劣らず良い所です。やっぱり水辺が近くにあるというのは非常に良いですね。

日本が世界に誇る観光地=京都にも近く、「ちょっと出かけてくるわ」ぐらいのテンションで、気軽に世界遺産をenjoyできるという、なんとも素敵な環境に身を置くことができています。

f:id:oitanshi:20160729001606j:plain

てなわけで、休日を利用してぶらりしてきました。
湖畔に風の吹き抜ける滋賀県とは違って、盆地の京都は梅雨が明けても蒸し暑い。街中どこを歩いても外国人だらけで、衝撃的でした。10年前に中学の修学旅行で来たときは、ここまでじゃなかったと思うんやけどなぁ。時代は遷りゆくものです。