おいさん的社会人3年目の日記

お暇な方はお付き合いください。

晩夏~ヘルニアを添えて~

左足に“つる”ような痛みを最初に覚えたのは3ヶ月ほど前の話です。当時は長時間座りっぱなしの業務にあたっていたこともあり、「まぁそのうち治るだろう」くらいに考えていたのですが、晩夏となった今でも痛みは消えることなく、むしろ強くなっていく一方。こりゃおかしい、ってことで、近所の整形外科にかかってみました。

レントゲン撮影等、一通りを終えて医師が出した結論は・・・


椎間板ヘルニアに伴う坐骨神経痛でした。。。


ただ厳密に言えば「おそらく」の域を出ないようで、確かな診断結果がほしければMRIをオススメするよ、とのことでした。豚足好きで週1ペースで食っているので、コラーゲンは十分過ぎるほど摂取しているはずなんですが、おかしいですねぇ。笑

腹筋や背筋を鍛えることで、背骨にかかる負荷を軽くしてやることが目下唯一の解決策といえそうです。

人類共通にして永遠のテーマである腰回りの諸問題は、我々が2足歩行を辞めるまで解決しそうにありません。あらゆる身体の部位の中で、なぜ「腰」が「にくづき」に「要」と書くのか、身にしみてわかる今日この頃です。

f:id:oitanshi:20160904005331j:plain

今日も気休めにコイツを貼って、おねんねすることにします。