おいさん的社会人3年目の日記

お暇な方はお付き合いください。

長崎へ。

つい先日、ふとやって来た三連休を使って長崎へ行ってきました。
妻の祖父母へのご挨拶も兼ねて、ということで。

9/19
仕事を終えたその足で伊丹空港へ。
まずこの日の内に福岡まで移動して投宿。翌朝の特急「かもめ」で長崎を目指すという算段でした。無理して直行しても良かったんですが、せっかくのチャンス、美しい海岸線を眺めたいじゃありませんか。

・・・ところが皆さんの記憶にも新しく、当日は台風16号がジワリジワリと近づいているところでした。しかも、九州上陸の直前。場合によっては飛行機が飛ばないこともありますし、うまく飛んだとしても翌朝の列車がちゃんと動くのかどうか、先行き不安な旅となりました。

9/20
結果、台風は南の方へそれました。長崎本線も大丈夫だそうです。

f:id:oitanshi:20160924221041j:plain

「かもめ11号」は787系での運転です。ということで、グリーン個室をチョイス。
定員4人の贅沢な空間を占有できるわけですが、グリーン料金は2人分でおっけー。ネット予約はできないので、“2枚きっぷ”にグリーン料金券を追加する形で利用しました。

長崎までの2時間余り、非常に快適でした。

 

f:id:oitanshi:20160924221554j:plain

晩御飯は新地中華街でいただきました。
横浜・神戸と共に日本三大中華街に数えられます。規模こそ大きなものではありませんが、その文化は非常に独特です。ちゃんぽん、角煮まん、ハトシ―他じゃお目にかかれないオリジナル。

恥ずかしながら、長崎中華をきちんと食べたのは今回が初めてでした。長崎の中華料理は他と少し違って、同じ料理にしても味付けが違ったり、そもそも料理自体が独特だったりするんですね。居間までにも何度か新地を訪れていますが、江山楼のちゃんぽんが目当てだったので(笑)、今回の旅は収穫大、でした。

f:id:oitanshi:20160924223715j:plain

食後は稲佐山へ。新・世界三大夜景に選ばれています。
ここからの夜景もステキですが、個人的にはグラバー園から見る夜景の方が好きですね。ただ、開園時間を夜まで延長している時期に限られますが。

9/21

f:id:oitanshi:20160925000018j:plain

f:id:oitanshi:20160925000526j:plain

最終日には台風一過の青空が広がり、非常に気持ちよく過ごすことができました。ちょうどこの日、豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス」が寄港していました。写真を見てもわかるように、かなりのサイズです。

実はこの船、ここ長崎の三菱重工で建造され、2004年から就航しています。つまり里帰りということですね。


・・・さて、久々の長崎は天候にも恵まれ、短い時間ではありましたが楽しむことができました。一時は台風でどうなることかと思いましたが、嫁さんが晴れ女だったおかげ、なのかもしれません。

みなさんもぜひどうぞ、長崎へ。