若手おいさんの日記

よく食べ、よく飲み、マイペースで生きましょう。

【新潟】エチゴビール(レッドエール)

f:id:oitanshi:20200425192232j:plain

ビールが好きな人であればご存じであろう「エチゴビール」は、いわゆる“クラフトビール”の日本第1号である。その旨はこのレッドエールの缶上部にも記載されている。

最近は酒量を控えていたが、久しぶりにエール系の華やかなビールが飲みたくなったので買ってみた。春の朗らかな陽気のせいだと思う。

安価なビールを高頻度に買うのではなく、少々単価が高くても個性的な味わいを楽しめるビールをたまに買う趣向への転換を試みているところだ。今日がその記念すべきスタートといっても良い。

エチゴビールはもう15年以上も売られているクラフトビールであるが、今年1月にパッケージがリニューアルされ、↑の缶もあるように、グラスを持ったヤギがあしらわれることになった。

 

f:id:oitanshi:20200425193918j:plain

パッケージ裏側には、臙脂色のドレスを着てフラメンコ?を舞う女性の姿が。「芳醇でエレガントな香りを想起させる(公式HPより)」とのこと。

 

f:id:oitanshi:20200425194224j:plain

色はその名の通り赤色。琥珀色という表現の方が適切かもしれない。注いだそばから柑橘系の香りが漂ってくる。まさに今日の私が求めていた味わいが連想されて期待が高まる。

 

実際に飲んでみると、良い物を飲んでいるという充実感を得ることができる。夜の落ち着いた時間にゆっくりと味わいながら飲みたくなる、長い歴史に裏打ちされた欧州的な味わい(ヨーロッパ行ったことないけど)がする。

流行り病のせいでしばらく遠出はできそうにないが、これであれば300円弱でヨーロッパ気分が手軽に味わえる。みなさんも近所のスーパーで出かけた際にはぜひ。

2020-4-25