若手おいさんの日記

よく食べ、よく飲み、マイペースで生きましょう。

200829_ドクターイエローを撮りに行く②

 ご存知の方も多いと思うが、ドクターイエローの検測は、上下とも大阪で2時間ほどの休憩を挟む。つまりその間に追い抜いてしまえば、1日で2回撮影できるのだ。よく山口線でSLの追っかけ撮影する人はいるが、新幹線でそれをやるヤツはなかなかいないと思うので、話のタネに実行してみることにした。

 目的地は東海道新幹線米原駅とした。梅雨時に何度か撮影に訪れたことがあり勝手を知っているし、駅のホームから狙えるという手軽さと、懐との相談結果も踏まえて決定した。

 宍甘遊園地でラストシャッターを切ったのが12:15ごろ。そこから東岡山駅まで歩いて10分弱。12:27発の普通列車・岡山行きに乗り、そこから「のぞみ24号」にリレーして新大阪まで。車内では去りゆく夏を惜しむかのような昼食を摂った。

f:id:oitanshi:20200829225910j:plain

▲「昼飯何食べる?」という自問に対する自分史上最も鮮やかな解。

 新大阪からは新快速で野洲まで。野洲からは1分接続の普通列車に対面乗り換えできるはずだったが、その列車が「車両の確認」で遅れており、その後の新快速・長浜行きを先発させるとのことだったので、それの到着を待った。結局、米原に着いたのは15:23だった。

―つづく