若手おいさんの日記

よく食べ、よく飲み、マイペースで生きましょう。

200830_PF型の貨物列車を撮る

 東海道本線を下る5087レは、未明のうちに新鶴見を出発し、正午過ぎに滋賀県東部を走行する。関西地区でEF65型が牽引する列車は少なく、そのうちの貴重な1本であるこの列車を目当てに活動するファンは多い。もちろん私もOne of Themである。

 今朝twitterを見ていると、塩屋~須磨で朝陽を浴びて走る74レの写真を見つけ、非常に美しいと思った。これに触発されてPF型が撮りたくなったので、家で大人しくしているはずだった予定を変更、列車に乗って湖東エリアへと繰り出した。

f:id:oitanshi:20200830154206j:plain

PENTAX KP + smc PENTAX-M 50mm F1.7

F6.7 1/400 ISO-100

f:id:oitanshi:20200830155014j:plain

F6.7 1/400 ISO-100

  風が吹けばサラッとした気持ち良ささえ感じられたものの、直射日光下ではかなりの暑さ(というよりも熱さ)だった。カメラの金属部はヤケドしそうなほどの熱を持ち、冷たかったはずの伊右衛門はホットティーになり、入道雲もモクモクで、8月最後の週末にして夏の全力を感じる撮影となった。

 この後、帰りの駅で買ったイオンウォーターは一瞬で私の体へと吸収された。