若手おいさんの日記

よく食べ、よく飲み、マイペースで生きましょう。

210109_信楽高原鐵道

 正月休みですっかり俗世離れしてしまった体のリズムを、この1週間でなんとか元に戻した。こう書くとまるで職場が修験場であるかのようだが、実際そんなものである。一心不乱に、他者の感情に惑わされず、目の前のタスクを1つずつ潰していく、これぞまさに修行に違いない。

 さて、年末から続く大寒波の襲来で、特に日本海側は大雪に見舞われ、平地でも相当な積雪があると聞く。雪原を駆ける北陸特急の誘惑が脳裏を過るが、行ったは良いが帰れないとなると目も当てられず、ましてや近畿圏の緊急事態宣言の発出間近という状況下、県境を跨ぐような広域移動は避けるべしと判断、近場を散歩にとどめ、健康維持と文化的活動に勤しみ英気を養うことにした。

 訪れたのは貴生川駅周辺。寒いながらも抜けるような青空が広がる今日は、先週に引き続き気動車を撮ってみたくなった。冬枯れの田園地帯を行く様などは特に良い。そんな目的にちょうど適う手近な路線が、信楽高原鐵道である。

 貴生川駅から歩くことしばらく、前から目星をつけていた場所へとやって来た。草津線の車窓から何度も眺めていた所で、今日チャレンジしたもの以外にも試してみたい構図があるので、また近いうちに訪れることになるだろう。

f:id:oitanshi:20210109174249j:plain

RICOH GR III

F7.1 1/400 ISO-100

 今日運用に就いていたのはSKR501号車、信楽行きの列車を後追いした。背後の山並みとほぼ同化している。

 杣(そま)川を渡った列車は、この後長い急勾配を駆け上がって終点に至る。