若手おいさんの日記

よく食べ、よく飲み、マイペースで生きましょう。

080331_【回顧】美祢線を走った石灰石列車

f:id:oitanshi:20210218094726j:plain

PENTAX K10D + smc PENTAX-DA 18-55mm AL

F5.6 1/500 ISO-100

 今から13年前のカット。先日、DD51の牽く関西本線の貨物列車を撮りに行ったが、その際に思い出したのは、かつて美祢線まで撮りに行った石灰石貨物であった。午前中に重安で積み込んだ石灰石を、宇部まで運ぶ役割を担っていたと記憶している。

 大分からでも、「ドリームにちりん」に乗りさえすれば前泊せずとも撮影することができる時間に走っていた。この場所には、厚狭駅からひたすら歩いてアクセスしたのを覚えている。あの頃は九州ブルトレも健在だったので、山陽本線で「富士・はやぶさ」を撮影した後にこの列車を撮るという芸当も可能だった。