若手おいさんの日記

よく食べ、よく飲み、マイペースで生きましょう。

210306_新大阪駅で500系新幹線を撮る

 

f:id:oitanshi:20210306215215j:plain

PENTAX KP + smc PENTAX 67 300mm F4

F5.6 1/400 ISO-800

 今日は所用で大阪に出かけた。仕事以外の用事で大阪を訪れるのは本当に久々のことだったが、緊急事態宣言が明けたこともあってか、いつもより多くの人で賑わっているようだった。

 せっかく遠くへ出かける機会なので、カメラも持参していた。午後からの用事が済んだのは17:00頃だったが、朝から雲の晴れなかった今日のような日でも、ISO感度を上げれば列車の写真を撮ることができるくらいの明るさが保たれていたことで、春分が近いことを思い出した。

 やって来たのは新大阪駅の新幹線ホーム。以前から、500系新幹線を撮りたいと思っており、今日それを決行しようと考えた。カワセミに着想を得たとされる先頭車のフォルムはまるで戦闘機のそれで、音速を超える疾走を想起させるほどに鋭く、誰にとってもわかりやすいかっこよさを体現しているため、鉄道を特別の趣味としない人からの人気も高い。

 事前に時刻表で確かめたところ、新大阪17:12着の「こだま852号」に500系が充当されることがわかった。しかし、これで安心してはいけない。と言うのも、500系は経年劣化を主要因とする故障を起こしがちであり、予備編成も無いため、8両編成のN700系や700系がピンチヒッターを務めることが珍しくないからだ。

 そこで、念のためにと「EX予約」のサイトを開いて同列車を検索したところ、しっかり500系と記されていたので安心した。