若手おいさんの日記

よく食べ、よく飲み、マイペースで生きましょう。

210314_近鉄電車

f:id:oitanshi:20210317230710j:plain

PENTAX KP + smc PENTAX-A ZOOM 70-210mm F4

F16 1/60 ISO-100

 近鉄といえば真っ先に思い浮かぶのは特急列車で、昔も今もオレンジ色がトレードマークになっているイメージがある。しかし、近鉄を日常的に使う人々にとっては、臙脂色が特徴的なこちらのカラーリングの方がお馴染みなのかもしれない。

 近鉄の車両は、私がよく目にするJRのそれよりもちょっと長い21m。この“ちょっと”は編成が長くなるにつれ見た目にも大きな差を生み、たとえ優等列車でなくても、堂々とした貫禄を漂わせる。車齢が高いのも一因だろうが、最大の要員はやっぱりサイズ感だと思う。