若手おいさんの日記

よく食べ、よく飲み、マイペースで生きましょう。

210314_ブルースカイ「伊勢志摩ライナー」

f:id:oitanshi:20210314121414j:plain

RICOH GR III

F6.3 1/640 ISO-100

 「しまかぜ」を撮りに出かけるときは、この列車もセットで撮ることを常に考えている。賢島行きの「伊勢志摩ライナー」である。場合によっては、こちらのほうがメインターゲットになり得さえするほど、個人的には好きな列車だ。

 1994年に登場した23000系は、今もなお全6編成が活躍しているが、去る2013年の伊勢神宮式年遷宮を前にリニューアル工事を施された。このときに車体のカラーリングも赤色と黄色の2種類に分かれたが、どんな景色にもよく映える黄色の方が私は好きだ。

 いつかも書いた記憶があるが、どこか伊勢湾の豊かな水と絡められる場所で、この列車を撮ってみたいと思う。