若手おいさんの日記

よく食べ、よく飲み、マイペースで生きましょう。

210409_瀬田川を渡る5087レ

f:id:oitanshi:20210409232354j:plain

PENTAX KP + smc PENTAX-DA 35mm F2.4 AL

F5.6 1/1000 ISO-100

 今日は平日休み。雲は多かったものの青空が見えたので、午前中はゆっくり自宅で過ごし、午後からはカメラを持って出かけてみることにした。

 実は最近、新しいレンズを購入した。smc PENTAX-DA 35mm F2.4 ALである。新品でも17,000円弱ほどと安価なのだが、その写りには定評があり、コストパフォーマンスが極めて優れたレンズとして、PENTAXファン界隈では名が通っている。

 今日はこのレンズを実戦デビューさせるという目的もあって瀬田川を選んだ。

 KPを購入してから私が実用していた一眼レフ用交換レンズのうち、焦点距離が最も短いのはsmc PENTAX-M 50mm F1.7であったが、これをAPS-Cセンサを採用するKPに付けると、実際の焦点距離はフルサイズ換算で75mmほどの中望遠になる。これはこれで個人的に好きな画角なのだが、色んな被写体や構図にトライするうちに、「もう少し焦点距離の短いレンズがあれば・・・」と感じるシーンが増えてきたので、この度購入に踏み切った。9,000円分ほど貯まっていた、有効期間限定の楽天ポイントを全て吐き出したので、持ち出しは売値の半額以下で収まった。

 新入りの描写は評判に違わず満足のいくもので、画角についても、私がまさに求めていたものだった。小さくて軽いので、これからは鞄の中に必ず入れて出かける1本になるだろう。