若手おいさんの日記

よく食べ、よく飲み、マイペースで生きましょう。

210418_残照を浴びて走る草津線の117系

f:id:oitanshi:20210419001542j:plain

PENTAX KP + smc PENTAX 67 300mm F4

F4.0 1/640 ISO-500

 日曜日のメインターゲットはこの列車だった。夕方の草津線で運用される117系電車である。

 アーバンネットワークでは京都以東でのみ定期運用を持つ117系は、湖西線草津線で定期運用されているが、草津線での運用は早朝か夜間に限られており、日の高いうちに同線でお目にかかれるチャンスは意外と少ないのである。

 しかし、土休日に限っては夕方に京都→柘植→草津と走る運用があるため、昼が長い時期になったらこれを狙ってみようと思っていた。棚倉駅付近で103系を撮影した後、奈良線の列車で木津まで、木津からは関西本線を東進して柘植へと至り、そこから草津線へと続いて貴生川で下車した。この辺りの田んぼに水が張られれば見事な風景であろうが、それを拝めるのはもう少し先のようであった。

 そこで今回は景色を取り入れることをやめ、列車にフォーカスした構図をとった。ついさっきまで西の空に明るく輝いていた夕陽が、通過まであとほんの数分といった時分には、その身の半分を山際の彼方に隠してしまった。だがまだ光は届いている。

 明るい夕陽にギラリと輝く姿はまた今度のお楽しみとなったが、これはこれで良い想い出となった。