若手おいさんの日記

よく食べ、よく飲み、マイペースで生きましょう。

210503_朝の草津線①

f:id:oitanshi:20210503151201j:plain

RICOH GR III

F5.6 1/640 ISO-100

 不完全燃焼に終わった草津線詣で、善は急げという先達の教訓に倣い、今朝早速リベンジを試みた。

 草津で乗り換えた草津線の列車は113系の8両編成で、私は前から2両目、進行方向左側のボックスシートに腰掛けた。東向きの窓からは眩しい朝日が降り注ぐ。空に広がる青の多さに期待の大きさが比例する。

 三雲と貴生川の間に高浜踏切という有名な撮影スポットがあって、そこでは、上り勾配の直線を駆け上がる列車を迫力ある構図で捉えることができるのだが、天気に恵まれたこともあってか、今朝は5人ほどが構えていたのが車窓から見えた。きっと彼らは、早朝の素晴らしい光線の中を走る113系の勇姿を写真に収めることができたに違いない。

 貴生川で下車し、昨日と同じルートを辿って目的地へと向かう。朝露に濡れた草が陽光に輝く。豊富な光量を浴びた緑は勢いがあって良い。

 風も弱く穏やかで明るい朝となった。自宅近所のスーパーで安く仕入れたミルクティーを飲みつつ、納得のいくアングルを探す。まずは、爽やかな光線の中を行く113系の8連を後追いで。