若手おいさんの日記

よく食べ、よく飲み、マイペースで生きましょう。

210625_晴れ間を行く5087レ

f:id:oitanshi:20210625141700j:plain

RICOH GR III

F5.6 1/800 ISO-100

 平日休みの今日は何をして過ごそうか、昨夜から考えを巡らせていた。緊急事態宣言も解除されたことだし、久しぶりに近鉄特急でも撮ってみようか。奈良線103系という手もある。逆方向の北陸路で681系やEF510型を狙うのも良い。妄想は多岐にわたった。

 しかし肝心のお天気が麗しくない。午後からは雨が降るとも言われている。張り切って出かけても残念な結果に終わる公算が大きかった。これは、潔く今日という日を諦め、妻に頼まれた買い物や家事をこなしつつ読書でもして自宅で過ごすのが賢明であることを示唆していた。

 そういうわけで、午前中は近所のスーパーへ。買うべきものはiCloud上のメモに書かれてあって、これを夫婦で共有している。チェックリストが使えるのでとても便利だ。買い物中に突然追記されることもしばしばだが、まるでハリー・ポッターに出てくるトム・リドルの日記のようで面白いと思っている。

 iPhoneを片手に頼まれたものを次々とカゴへ放り込んでいく。会計はセルフレジで。セルフレジの利用者はそれだけオペレーションの効率化に貢献しているわけだから、セルフレジでしか使えない割引クーポンを配信するなどの形で還元してくれたら嬉しいのになぁ、と思う。・・・いやしかし、こうしたご時世であるから、人と接しなくて良いことがもはや付加価値、ということなのだろうか。いずれにしても、COVID-19の陰に隠れて見過ごされている人手不足を解消するために一消費者としても社会に貢献したいものだ。

 店を出る。琵琶湖に向かって歩く。目の前には青空が広がっている。時刻は正午を回ってしばらく経っていた。

 一旦帰宅して荷物を置く。GRだけを持って再び外へ。自転車に跨って瀬田川の河川敷へと向かい、5087レを迎えた。