若手おいさんの日記

思い思いに、写真を添えて。

211205_草津線を行くキヤ141②

f:id:oitanshi:20211205172918j:plain

PENTAX KP + smc PENTAX-DA35mm F2.4 AL
F5.6 1/500 ISO-100

 日曜日のカット。ススキと一緒に撮ったキヤ141は草津で折り返して戻って来る。その時間までロケハンをしながら過ごすことにした。貴生川駅付近の田園地帯には何度も来たことがあるが、まだ踏み入れたことのないエリアがあったので、これを機にそこへ足を伸ばそうと考えたのである。

 そういえば昼食がまだだった。草津行きのキヤを撮った時点ですでに14時、さすがに腹が減った。頭がぼーっとしている。血糖値を爆上げしてくれる何かが必要だった。“何か”とは何か?井之頭五郎さながらの自問と熟考を重ねつつ食べ物を探し求める。結局、貴生川駅の近くまで戻って来た。ローソンの青い看板が目に留まる。そういえば、冷凍アップルパイが美味しいという話を聞いたことがある。狙いは定まった。入店後は脇目も振らずに冷凍庫を目指す。

 無事にアップルパイとコーヒーをGETし、田園地帯へと引き返す。斜めに射す陽光に照らされた小春日和の農道を独り歩いていると、ここが滋賀であることを感じる。やがて、戻りのキヤを迎えるのに良さそうなアングルも無事見つかった。腰を落ち着けたところで、湖南の自然を五感で受け止めながら、西洋菓子らしくもありながら日本的な滋味を忘れていない独特の甘美に舌鼓を打った。