若手おいさんの日記

思い思いに、写真を添えて。

220103_夕日を浴びるビスタカー2倍

f:id:oitanshi:20220103200302j:plain

PENTAX KP + smc PENTAX-DA★60-250mm F4 ED[IF]SDM
F4.5 1/800 ISO-200

 2022年サードデー。永遠の安らぎに思えた年末年始休暇が終わりを迎えようとしている。信じ難いが甘んじて受け入れよう。

 さて、“一富士二鷹三ビスタ”と人口に膾炙していることからもわかるように、正月に近鉄ビスタカーを見ると1年の幸福と無病息災が約束されるという。そんなビスタカーが2編成も連なって走る有難い列車が設定されているとの情報を知ったとあっては行動しない手は無い。2022年の撮り初めにこれ以上ないターゲットである。

 冬の夕日を浴びて走るビスタカーは、昨夏も訪れたストレート区間で狙うことにした。最寄り駅から列車を乗り継ぎ、近鉄大阪線赤目口駅で下車。ここから15分も歩けば目的地に着く。

 今日はとにかくよく晴れた。一番乗りせんがためにずいぶん早く現地入りしたが、結局誰も来なかった。ただ美しい里の風景が目の前に広がっている。冬の柔らかい陽光は物の輪郭を曖昧にして全てに優しさを纏わせる。そんな中で独りのんびりと啜るコンビニカフェオレは美味かった。

―最後に。遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。今年もまた、気の向くまま感じたままを好き勝手に綴っていきます。そんなとりとめもないコンテンツが、皆様の日常にほんの少しでも彩りを添える存在になれば幸いと考えております。引き続きお暇潰しのお供にどうぞよろしくお願い致します。