若手おいさんの日記

よく食べ、よく飲み、マイペースで生きましょう。

220212_瀬田川を渡るワイドビューひだ

f:id:oitanshi:20220212091355j:plain

PENTAX KP + smc PENTAX-DA★60-250mm F4 ED[IF]SDM
F5.6 1/500 ISO-100

 往年の急行「たかやま」の流れを汲み、今も大阪と高山を結ぶ特急「(ワイドビュー)ひだ」が1日1往復だけ走っている。

 列車の側面に巻かれたオレンジの帯色を見てもわかるように、使われているキハ85系JR東海に所属する気動車で、これが米原以西のJR西日本管内まで乗り入れてくる。

 キハ85系は私よりも年上で、幼き頃に親しんだ列車図鑑の類では最先端を行く特急型気動車として紹介されていたが、ついに今年から最新鋭のHC85系に後を譲ることがアナウンスされている。

 そんな列車がせっかく近くで見られるのだからと、今朝思い立って昨日と同じ場所まで出かけてきた。徐々に高い位置から射すようになった冬の朝陽を浴びて、飛騨国に向けて軽快に駆けて行った。