若手おいさんの日記

よく食べ、よく飲み、マイペースで生きましょう。

220212_瀬田川を渡る221系

f:id:oitanshi:20220212182908j:plain

PENTAX KP + HD PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED PLM AW
F5.6 1/640 ISO-100

 昨日のカット。

 日中の用事が済み、遅れていた5087レでも撮れれば良いなと思って再び瀬田川へ。しかし、自転車で現地に到着したその瞬間はPF型がまさに鉄橋を渡り始めんとするところで、為す術なく見送った。そもそもが「撮れればラッキー」くらいのテンションだったので、今回の傷は浅かった。

 PF型は撮れずとも、暖かな色をした冬の夕方光線が降り注ぐ中を行く列車を撮ることができればそれで良い。居残って何本かの列車を撮った。そのうちの1本が221系だった。

 同系は少し前までごくありふれた存在だったが、新製された6両編成の225系100番台に押し出される形で東海道線からは姿を消しつつある。おそらく次のダイヤ改正で完全撤退するものと推察されるが、それまでにのんびりと記録していきたいと思う。