若手おいさんの日記

よく食べ、よく飲み、マイペースで生きましょう。

220505_日本を駆けるレトラム

 

 

 

 

PENTAX KP + HD PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED PLM AW
F6.3 1/500 ISO-100

 福井鉄道にはレトラムの愛称で親しまれる面白い電車が走っている。その存在を昨年の夏くらいに知って以来、撮りたいものリストに名を連ねていたのだが、ついに今日それを実現することにした。

 ドイツからやって来たこの車両の“らしさ”を生かすにはどうすべきか考えるに、やはり人工物の多い市街地を背景とするのが良かろうとの結論に全私が満場一致するも、あくまでそれは、色づいた木々の葉とそれをいっそう引き立たせる暖かみを帯びた太陽光がセットになる秋に限った話であるからして、ライ麦文化圏からやってきたレトラムには大変申し訳ないのだが、新緑の今時分とあってはやはり水田と絡めたくなるのが日本人の性というものである。

 そういうわけで、最寄駅から上りの始発列車に乗り込み、米原経由で武生を目指すことにした。もちろん鈍行である。武生からは徒歩でアルプラザの横を通って福井鉄道の越前武生駅へ。ここから福武線の列車に乗って田んぼロケーションを目指す。

 ちょうど良い塩梅の場所を見つけて下車。生まれ故郷とはおよそ程遠い日本の原風景に溶けるようにして、ドイツ生まれの古参が行く。