若手おいさんの日記

よく食べ、よく飲み、マイペースで生きましょう。

220522_瀬田川を渡る特急「ひだ」

PENTAX KP + smc PENTAX-DA 50mm F1.8
F5.6 1/640 ISO-100

 休日に晴れたのは久しぶりのこと。気持ちの良い今朝は瀬田川へと出かけてきた。モチベーションは大阪発高山行きの特急「ひだ25号」である。

 2ヶ月ほど前には桜色を湛えていた木々も、すっかり初夏の色に染まった。今時分の午前9時前はまだ凪の名残で風は弱く、水面はつるりと滑らかで落ち着いている。日に日に眩しさを増す朝の光を浴びて、人々は河川敷で思い思いの時を過ごしていた。

 「ひだ」については、最新のHC85系がついに再来月から営業運転に投入されると発表された。やがて全ての列車が現行のキハ85系から置き換えられることになるが、毎日ここを走る1往復が果たして残り続けるかどうかはわからないので、撮影する機会を増やそうと思う。