若手おいさんの日記

よく食べ、よく飲み、マイペースで生きましょう。

220923_備後落合にて

PENTAX KP + smc PENTAX-DA★60-250mm F4 ED[IF]SDM
F5.6 1/320 ISO-320

 三連休の初日、朝早くの新幹線に乗ってまず姫路まで行き、そこから姫新線で播磨新宮→佐用→津山→新見と乗り継ぎ、さらに芸備線で備後落合までやって来た。

 18きっぷシーズンではないものの、新見から乗った443Dでは終点の備後落合まで立ちっぱなしを強いられるほどの盛況ぶりで、秘境を行くローカル線を求めて遠出したはずが、たまの通勤で朝晩に乗る東海道線の列車よりも激しい混雑に見舞われるという至高の皮肉を体験することができた。

 車内には一見して“それ”とわかる濃いオーラを帯びた玄人たちが多い。孤高の存在である彼らは互いに言葉こそ交わさないものの、その目線の遣り方と一挙手一投足に“鉄分”が滲んでいる。「私は違いますよ」みたいな顔をして読書に耽っていたとしても、同じ穴の狢である私の目は誤魔化せない。

 備後落合での乗り換え時間では、三次行き・新見行き・木次行きの3列車が一堂に会する場面を拝むことができた。この駅が1日のうちで最も賑やかになる束の間である。

 このカットの列車は、宍道から木次線の備後落合行きとしてやって来た1499Dで、この後折り返しの木次行きとなる。左に見える草に埋もれた線路は芸備線で、これを行けば三次に至る。

 山間に佇むターミナル駅の本領を見た。