若手おいさんの日記

よく食べ、よく飲み、マイペースで生きましょう。

221113_東海道新幹線

PENTAX KP + smc PENTAX-DA★60-250mm F4 ED[IF]SDM
F4.0 1/1250 ISO-2000

 今日は雨。東海道新幹線を撮りに行くことにした。

 JR東海が先月末に開いた社長会見で、東海道新幹線全駅のホームに可動柵が導入されることが発表された。

 大きな駅にはすでに設置済みで、「乙女の祈り」のメロディとともにゆっくりと開閉するその姿は、東海道新幹線をよく使われる方々にとって、すでに様式美に昇華されていてもおかしくないお馴染みの光景だと思う。

 具体的な時期は明らかにされていないが、ここ米原駅のホームにも、近い将来可動柵が設置される。とてつもない速さで駆け抜ける新幹線の姿を撮影するのに絶好な場所であるが、このレジャーもまもなく潮時を迎えることになった。

 寂しくもあるが人命には代えられない。やがて訪れるその時まで、くれぐれも安全に趣味を楽しみ続けようと思う。