若手おいさんの日記

よく食べ、よく飲み、マイペースで生きましょう。

221221_西武新宿

RICOH GR III
F4.0 1/30 ISO-800

 これまで送ってきた人生の身近に鉄道があった人であれば、誰しも思い出の路線というものをお持ちかと思う。

 私にとっては西武線がその1つで、今を生きる私の個性が形づくられる過程にはこの路線があった。西武新宿駅は、純粋な新宿を名乗っていないことからもわかるように、JR・小田急・京王・メトロが集ういわゆる“新宿駅”からは少し離れた場所にある。

 この駅始発の電車に乗り込めば、楽しくて仕方の無かった学生時代を過ごした武蔵野の地へと辿り着くことができる。きっと、美しい過去へと誘うタイムマシンに乗り込むかのような錯覚を覚えるのだろう。