<導入>
ずいぶん前にサッポロビールのWebサイトを覗いていると、ずいぶん先にこんな商品が発売されることを知った。いつの間にか忘れていたが、先日立ち寄ったファミリーマートでiPhone12の赤よりもiPhoneらしい赤を身に纏った缶が目に入り、「あぁ、そういえば」と思い出した次第。赤地に金色の☆という組み合わせは、その時代の人が見れば少しドキッとするものかもしれないが、ソ連崩壊と同年に生まれた私は気にしない。黒ラベルのアイデンティティを残しつつ新しさと力強さを表現した素晴らしいラベルだと私個人は思う。
<味わい>
通常の黒ラベルとの比較論になるが、味と炭酸の粒が大きい。しっかりとした麦を感じられる。その力強さはラベルのデザインと一貫しており筋が通っている。私もたまに黒ラベルを飲むのだが、そのスムースな飲み口に物足りなさを感じることが多々あった。強いインパクトを求めてついついエビスに走ってしまいがちだが、このエクストラモルトは2つの中間にあって、今まで空いていた穴を気持ちよく埋めてくれる。他に無いニッチな味わいを実現しているあたり、サッポロは私の期待を裏切らない。もちろん贔屓目もあるだろうが、これからは高度なCRMが重要な時代だからそれで良いのだ。