若手おいさんの日記

よく食べ、よく飲み、マイペースで生きましょう。

210124_雨

f:id:oitanshi:20210124130006j:plain

RICOH GR III

F5.0 1/300 ISO-100

 この土日も天気が良くない。沿線へ出かけるのはやめ、基本的には家で大人しく過ごすことにした。

 午前中、借りていた本を図書館に返却し、その後日用品を買い込むというミッションが課された。朝から降り続く雨の降り止んだ時機を見計らい自転車で走り始めたものの、道中小雨がパラつくようになった。急いで用を済ませ、帰宅の途に就く。その途中で見た琵琶湖はほの明るく、凪と見えて水面はどこまでも滑らかだった。

 それにしても図書館は素晴らしい。納税さえしていれば、追加料金なしで数多の知にアクセスすることができる。確かに、人気の新刊ともなればずいぶんと長く待たされるが、予約していたことをすっかり忘れた頃に「資料確保」の連絡を受けると、まるでタイムカプセルを開けるような思いになり、それはそれで楽しい。現像に出したフィルムが手元に戻って来るときのような感覚にも似ている。

 帰宅後、昨晩黙々と食べた蟹鍋の残り汁に米を入れてこしらえた雑炊を昼食にすすった。気圧の低い冬の昼時、琵琶湖を眺めながら、我が胃袋に収まる蟹たちの故郷、日本海に思いを馳せる。