若手おいさんの日記

よく食べ、よく飲み、マイペースで生きましょう。

210211_5087レの編成写真を撮る

 建国記念の日の今日もまた、よく晴れた。

 つい数週間前まで、週末に限って天気が悪いだの何だのと生意気にボヤいていた憶えがあるが、どこで巡り合わせが変化したのか、ここ最近は私の休日に合わせてよく晴れる。とてもありがたいが、反動が怖いとも思う。

 2月も中旬となり、晴れれば気温もしっかり上がるようになったことからも、季節が進んでいる、いや、スタート地点に戻っていると表現した方が正しいかもしれないが、とにかく変化が感じられる。鼻がムズムズするのはきっとスギ花粉のせいで、芽吹きを予感させる空の霞が余計に粉っぽさを連想させてよくない。一見すると風情のある景色も、見る人によって捉え方は変わるのだ。目薬と点鼻薬が手放せなくなる日も近い。

f:id:oitanshi:20210211133441j:plain

PENTAX KP + smc PENTAX-A ZOOM 70-210mm F4

F4.5 1/1000 ISO-100

 さて、今日は近場で5087レを撮ってきた。先週末は瀬田川で迎えた同列車だが、国鉄特急色を纏うPF型を、列車が主体となる構図で撮ってみたいと思っていたので、今日はそういうアングルで撮影できる場所へ。

 先週末の青空とはまた違う、春っぽさを感じさせる柔らかい光を帯びた大空の下、四角い機関車が軽快に駆けて行った。