若手おいさんの日記

よく食べ、よく飲み、マイペースで生きましょう。

210514_麦畑を行く5087レ

f:id:oitanshi:20210514131757j:plain

PENTAX KP + smc PENTAX-DA 35mm F2.4 AL

F2.8 1/2000 ISO-100

 滋賀の週間天気予報を見ると、完膚無きまでの雨ないし曇り。入梅までまだだいぶ時間はあるはずなのに、この惑星ときたらずいぶんと気が早いものである。

 そんな時に舞い込んだ平日休み。そして晴れ間。新緑の風景を求め、先週末に続いて安土を目指した。

 駅を出て能登川方面へ歩みを進める。青色の強くなった陽光が辺りを眩しく照らす。あちこちで鳥が嬉しそうに囀る。そよぐ風は若草の香りを帯びている。今日の最高気温は28℃にも上るらしく、夏の始まりを感じさせる陽気だった。

 当初の計画では線路の東側から水田と絡めたアングルを作る予定だったのだが、実際に構えてみると思い描いていたものとは少し違ったたため、道中に目星をつけておいた麦畑の傍で構えることにした。