若手おいさんの日記

よく食べ、よく飲み、マイペースで生きましょう。

210808_嵯峨野観光鉄道

f:id:oitanshi:20210809102533j:plain

PENTAX KP + smc PENTAX-DA★60-250mm F4 ED[IF]SDM

F6.3 1/250 ISO-100

 昨日の話。3つの台風が列島を襲撃せんとする構図は解消されたが、この夜にも九州に上陸するという9号の影響を受けてか、近畿地方は雲の多い天気となった。しかしそれでも晴れ間は見えて、大いなる夏を感じさせる盛り上がった雲と青空との美しい組み合わせにしみじみとした思いを抱くこと数多の1日となった。

 この1週間はとにかく暑かったので、せめて視覚的に涼を感じようと、保津川との組み合わせが期待できる嵯峨野観光鉄道の沿線へと出かけてきた。

 JR保津峡駅で下車。このホームから俯瞰するアングルはこれまでにも撮ったことがあるので、今回は駅を離れ、川辺からの撮影にチャレンジしてみることにした。

 保津峡駅の近くにはラフティングコースの終点があり、駅で列車を待っていると、アクロバティックな川下りを終えた観光客らが、爽快感と疲労感の入り混じった表情を浮かべてどこからともなく続々と湧いてくる。駅から川岸までのルートを知らなかった私は、彼らの来た道を辿れば河岸に下りられるに違いないと踏み、10分弱も歩けば果たしてその狙い通りとなった。川は、深い緑色をした清らかな流れを湛えていた。