若手おいさんの日記

よく食べ、よく飲み、マイペースで生きましょう。

210919_近江鉄道

f:id:oitanshi:20210919184148j:plain

PENTAX KP + smc PENTAX-DA 50mm F1.8
F5.0 1/800 ISO-100

 秋めいた空気が肌に触れるようになり、それらしい風景を見たくなる。と言いつつも、植物にとんと疎い私の頭が思いつくのは実った稲穂か秋桜がせいぜいで、それらが期待できそうな近江鉄道沿線へと出かけてきた。

 近江八幡駅で自転車を借りてぶらぶらしてみる。適当に流していると、鮮やかな花たちの群生に出会した。これはダリアだろうか。これと列車を合わせてみることに決めた。

 カラッとした優しい風が、まだ夏の水分の残る土と作物の芳しい香りを運ぶ。3連休の中日はとても気持ち良いものになった。