若手おいさんの日記

思い思いに、写真を添えて。

220502_ビスタカー2倍

PENTAX KP + HD PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED PLM AW
F3.5 1/2500 ISO-400

 早朝の草津線で目的を達成した後、一度帰宅して朝食を摂った。食後に熱いコーヒーを1杯啜り終えるとそのまま眠った。ずいぶんとインターバルの長い二度寝である。

 目覚めたのは12:30ごろ。頭の外側だけが疲れているような感覚は消えていた。朝の帰路で思いついた赤目口詣でを実行することにした。これまでも何度かやったことはあるが、ローカル列車のみで大津市から赤目口に至るには長い時間がかかる。途中何度か乗り換えがあったり、日ごろ見ない車窓を眺めたりできるので退屈はしないのだが、ふと冷静になって、「新幹線なら東京に着いてしまうよなぁ」などという想像が過ぎる。しかし、こんなことに時間を費やすことができるくらいには日々が穏やかであるということで、ありがたい。

 ここにやって来た目的は、平日ダイヤの夕方に運転される大阪上本町行きの“倍ビスタカー”である。雲量予報を見るに通過時間までは晴れると見立てていたが、途中厚い雲が垂れ込めてきた上に雨まで降り始め、万事休すかと諦めつつあったのだが、17:30ごろから徐々に雲が取れ始め、ついには太陽が顔を出してくれた。