若手おいさんの日記

よく食べ、よく飲み、マイペースで生きましょう。

220505_レトラム

PENTAX KP + HD PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED PLM AW
F5.6 1/640 ISO-100

 5日のカット。田んぼの中を駆けるレトラムを撮った後、駅まで戻って後続の田原町行き普通列車に乗り込んだ。

 列車は途中の福井城址大名町でスイッチバックをして福井駅に立ち寄るのだが、その折り返し作業の合間、列車のフロントガラス越しに田原町方面からこちらにゆっくりと近づいてくる電球色の灯り1つが見えた。そう、先ほど撮ったレトラムが田原町から折り返してきたのである。

 今回の撮影を計画した段階では2回も撮るつもりは無かったので、レトラムが越前武生を発車する時刻しか気にしていなかったので、この巡り合せは必然であはあるものの、勝手に思いがけず嬉しかった。

 ここまで乗ってきた列車で田原町まで至る予定だったが、それを急遽変更して福井駅電停で降りる。そして待つこと数分。ひときわレトロで明るい欧風の電車が姿を現した。