若手おいさんの日記

思い思いに、写真を添えて。

220710_浜大津にて

PENTAX KP + smc PENTAX-DA★60-250mm F4 ED[IF]SDM
F4.0 1/500 ISO-125

 滋賀県の選挙は滋賀県知事選・県議補欠選を兼ねていたので、参院選の選挙区と比例代表を合わせて計4枚の投票用紙に文字を書くことになった。しかも投票箱はそれぞれ別なので、書いて&入れてを4セット行った。理屈は無いけれど何だかトクした気分になったのは、根っからの貧乏性ゆえだろう。

 やることを済ませた後、近所のセブンイレブン蒙古タンメン中本の「北極ラーメン」を昼食にと買って帰宅。妻と2人でひぃひぃ言いながら食べた。辛さを抑えるには牛乳とコーヒーが良いということで、激辛ラーメンに冷たいカフェオレという、おそらくそれを実現するためのハードルの低さにおいて日本の右に出る国は無かろうという組み合わせで戦いに臨んだ。食べ終わる頃には汗だくだくだった。

 食べることで体力を消耗したので、昼寝。1時間半ほど気持ちよく寝て目覚めたのは夕方だった。この土日は何も撮っていなかったので、図書館ついでに浜大津にやってくる列車たちを撮ってきた。時折厚い雲の隙間から陽光が射し込むことがあって、東からやってくる列車の顔を良い感じに照らしてくれる。ちょうどそのタイミングで「びわこ号」塗装の600形がやって来たのはラッキーだった。

 明日のお通じでお尻が悲鳴を上げるに違いない。