若手おいさんの日記

よく食べ、よく飲み、マイペースで生きましょう。

230603_麦秋の東海道新幹線

PENTAX KP + smc PENTAX-DA★60-250mm F4 ED[IF]SDM
F5.6 1/800 ISO-100

 昨日のカット。

 近江鉄道を待っている間にはレンズを替えて、少し遠くを走っている東海道新幹線を撮って待つ。

 前日に襲来した台風2号の影響を受け、午前いっぱいは運休していたようだ。正午ごろには動き始めたようで、スマホで列車走行位置を見てみると、いくつもの列車が数珠つなぎにひしめき合って走っていた。特に上り列車については、もう走らせられる限りを走らせている、といった風だった。

 やむを得ぬ事情があって巻き込まれた方々は本当に気の毒なことだったが、車窓から見える湖国の豊かな風景を見て、少しでも心が和んだのなら良いと思う。