若手おいさんの日記

よく食べ、よく飲み、マイペースで生きましょう。

230812_夏の東海道新幹線

PENTAX KP + HD PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED PLM AW
F7.1 1/1000 ISO-200

 今日は朝からよく晴れていた。

 こうした日こそフォトジェニックなので、私のような趣味を持つ人間は喜び勇んで外へ飛び出すべきところだが、灼熱の最中で長時間を過ごすことを想像すると、どうも食指が引っ込み気味になってしまう。

 しかしながら、自宅でじっとしているのも性分ではない。ビタミンDを生成するため、セロトニンを分泌させるため、そして何より美味しいビールを飲むために意を決して玄関の扉を開けた。

 とりあえずカメラは持って出たものの、あては無い。キハ40が終日運行している北条鉄道まで足を伸ばそうかと考え、下りの新快速に乗り込んだものの、高槻到着前に思い直して引き返した。湖国雄大な田園風景に囲まれながら、近江鉄道東海道新幹線と戯れるのが良かろうとの判断に至ったのである。

 近江八幡で下車。800円/日で借りた電動自転車を鮮やかに駆使して農道へ打って出る。遠くに迫力のある入道雲が遠くに見えた。まずはこれと新幹線のマリアージュを狙った。