若手おいさんの日記

よく食べ、よく飲み、マイペースで生きましょう。

230813_特急きのさき20号

PENTAX KP + smc PENTAX-DA★60-250mm F4 ED[IF]SDM
F5.6 1/400 ISO-100

 昨日のカット。

 由良川橋梁から折り返して福知山駅まで戻ってきた。京都まで予約した「きのさき20号」が発車するまで1時間ほどあった。今日はセブンの揚げ鶏しか食べていなかったので、なんとも中途半端な時間にお腹が空いてしまった。そこで同じくセブンのチキンカツサンドとアイスコーヒーを買い込み、コンコース内の待合室で貪る。カツサンドを食べ終えた段階でまだコーヒーが残っていたので、追加で〆のスイーツも買ってこれに合わせて幸せになろうという悪魔的考えが頭に浮かび、ショーケースまで行って品定めを始めるにまで至ったものの、直後に冷静な天使が出てきて私を諌め、勝手に後ろ髪を引かれる思いで店を後にした。

 そんなことをやっていると1時間はあっという間で(いやそんなわけないが)、発車15分前に改札をくぐることにした。ふと窓の外に目を遣れば、夕方の光が良い感じに街に降り注いでいることに気付く。これはきっと、逆光の中を輝いて走る列車を撮れるに違いない。思い立ってすぐスマホを取り出し、「きのさき20号」の運転時刻表を見てみると、福知山で7分停まることがわかった。別ホームから入線の様子を撮っても十分間に合う。

 3,4番のりばに上がってカメラを構える。やがて西の方角から、眩しい前照灯を輝かせて287系がやって来た。夕陽の金色に車体が染まる。「いいぞいいぞ」と独り言をつぶやく怪しいおじさんと化した。

 最近実装されたカスタムイメージ「GOLD」でどうぞ。