若手おいさんの日記

よく食べ、よく飲み、マイペースで生きましょう。

231223_日豊線の4075レ

PENTAX KP + HD PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED PLM AW
F2.8 1/1600 ISO-100

 先週は妻を連れて帰省していた。年末年始の人が多くなる時期は避け、皆さんより一足お先のタイミングで親戚らに「良いお年を」と挨拶をするのが我が家の習慣である。

 令和の5年が終わろうとしているのに、12月23日といえば未だに天皇誕生日な気がする。この日は色々とやることはあったものの、午前中の早い時間なら沿線でカメラを構える時間がとれた。そうなると、ターゲットは自然と4075レとなる。

 まさか、あの“レッドサンダー”ことEF510型電気機関車が我が故郷を駆けるようになるとは思ってもみなかった。この目で見るまではとても信じられなかったが、事実はご覧の通りなので、もう信じるしかない。

 おでこにこびりついた鉄粉が、もうすっかり九州が板に付いてきたことを示している。

 

oitanshi.hatenablog.com