若手おいさんの日記

よく食べ、よく飲み、マイペースで生きましょう。

241006_近江鉄道の赤電と稲穂

PENTAX KP + HD PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED PLM AW
F8.0 1/400 ISO-100

 時系列では、前の投稿よりも前のカット。

 14分遅れの新快速で近江八幡に到着し、その後はいつものレンタサイクルに跨って沿線をブラブラとやる。近江国ではもう稲刈りは終わってしまったものとばかり思っていいたが、実際はこうして黄金色に輝く一面がまだ所々に残っていて、ぜひ近江鉄道と絡めたカットを収めたいと思った。

 ついさっき近江八幡に着いたばかりの赤電がすぐ八日市に折り返して行くので、早速これを狙う。今年は拝まずに終わるものとばかり思っていた、頭を垂れる稲穂たちを見て、ただ「美味そう」とだけ思った。