若手おいさんの日記

よく食べ、よく飲み、マイペースで生きましょう。

201025_朝の京津線①

 石坂線を撮影した後、やっぱり浜大津まで歩いてきた。今朝の散歩鉄には、市立図書館で借りていた本を返す目的もあった。開館には早すぎる時間だったので、ブックポストに投げ込んでミッション達成。

 社会人になって読む本の数が増えたが、読みたいもの全てを買っていると、懐があっという間に寂しくなるので、図書館には大変お世話になっている。確かに線を引きながら読むことは叶わないが、その限界を考慮してもやはり図書館はありがたい存在である。本来は学生時分にはそれに気づいて大学図書館の恩恵に最大限与るべきだったのだろうが、時すでに遅し。私は生まれながらにして殊勝さの全く対極に位置する人間であることを痛感する今日この頃である。

 

f:id:oitanshi:20201025110127j:plain

PENTAX KP + smc PENTAX 67 300mm F4

F4.0 1/1000 ISO-400

 

 併用軌道を走る京津線の電車もまた、超望遠レンズを手に入れた暁に撮ってみたい路線の1つであった。朝の陽光さわやかな街中で大砲を振り回す私の姿は、傍から見ればただの不審者でしかない。しかし、いかにも「撮ってます」という感じの出で立ちだから、案外そうでもないのかもしれない。

 京津線を走る800系だが、間もなく全ての編成がこの新塗装になろうとしている。琵琶湖のブルーをイメージした原色を纏っているのはあと1編成のみ。こちらも来月10日の営業運転を最後にお色直しされることが発表されている。今日はその残る1編成を狙いに来た。

 Twitterで情報収集をすると、今日は早朝から運用に入っていることが確認できた。京都方面からやって来る列車を待つ。それにしても朝は冷え込むようになったなぁ。

 

f:id:oitanshi:20201025112428j:plain

上栄町を出た列車の頭が見えた。

 

f:id:oitanshi:20201025112644j:plain

▲赤信号では電車も車もバイクも止まる。




f:id:oitanshi:20201025112754j:plain

 

 

f:id:oitanshi:20201025104156j:plain

F5.6 1/1000 ISO-320

  まだ朝の8時にもなっていないが、絶好の行楽日和が予想されていることもあってか、早朝から出かける人が多いように見えた。特にバイクでのツーリングやスポーツバイクでのサイクリングなんかにはもってこいの爽やかな秋の空気が感じられた。

―つづく

 

<参考過去記事>

oitanshi.hatenablog.com