若手おいさんの日記

よく食べ、よく飲み、マイペースで生きましょう。

200828_草津線

週末の今日は早く仕事を切り上げ、夕方から撮影に出かけた。いつもは最寄り駅から列車で移動することが多いが、今日は車。eシェアモビで1,600円割引キャンペーンをやっているので、それに乗っかってみた。

幼き頃は遠い未来の道具と思えた電気自動車も、今や珍しいものではなくなり、あと3年もすれば空飛ぶクルマがデビューしそうだというのだから、我々人類はものすごい速さでドラえもん世代に近づいているのだろう。かつて描いた22世紀はすぐそこに来ている。

閑話休題。まぁこれからも真面目な話ではないが。

夕方の撮影は楽しいということを先日の近江鉄道で思い出したので、一見すると1日をムダにしたと思われがちな“夕方から行動するパターン”を実践することにもはや何の躊躇いも無い。8月も終わりに近づき日没の時間もだいぶ早くなった。文字通り刻々と変わりゆく陽光は美しい。

今日は信楽高原鐡道に出かけたのだが、思ったほどに車が流れなかったため、道中に見かけたJR草津線にチェンジすることにした。車でないとアクセスしづらい場所なので、かえって良かったかもしれない。

f:id:oitanshi:20200828214230j:plain

PENTAX KP + smc PENTAX-M 50mm F1.7

F2.8 1/320 ISO-1000

「みずかがみ」の新米が出荷されたというニュースを見たのはつい先日のことだったが、今日訪れた辺りの水田ではもう稲刈りが完了していた。

頭を垂れる稲穂が風にそよぐ姿はもちろん素敵だが、刈り取られたばかりの田んぼもまた香ばしくて良い。