若手おいさんの日記

よく食べ、よく飲み、マイペースで生きましょう。

200919_豊肥本線

<前回記事>

 

oitanshi.hatenablog.com

 

 祖父母が使う携帯電話の機種変は無事に終了。祖母が「園芸用の土が要るんであんた」と言うのでホームセンターに連れて行った。

 店に到着して店内に入ると、実に様々な種類の植物の苗やら球根やら、そして土やら装飾品やらがズラリと並んでいた。その光景はテーマパークさながら。私が最も驚いたのは土の種類の多さで、パッと目に飛び込んだだけでも数十種類はあった。自分が育てようとしている作物の種類に合わせて選べるらしい。詰め袋のビニールに白い水蒸気がびっしり付着しているやつは、きっと土中の微生物がまだ活きている、とびきり肥沃なやつに違いない。酒で言えば無濾過純米生原酒といったところだ。植物にとっては御馳走なのだろう。

 農業は科学だから、こういうのを一度勉強してみるのも面白そうだと思った。

f:id:oitanshi:20200919230405j:plain

PENTAX KP + smc PENTAX-A ZOOM 70-210mm F4

F5.6 1/250 ISO-800

 土に触発され、列車が山間を走る風景を求めて豊肥本線へと出向いた。全線で運転が再開されてから1ヶ月余りが経つ。鉄路の良いところの1つに、遠く離れた見知らぬ土地との繋がりを感じられる点がある。