若手おいさんの日記

よく食べ、よく飲み、マイペースで生きましょう。

210312_桂川を渡る5087レに思う

f:id:oitanshi:20210312182753j:plain

PENTAX KP + smc PENTAX-A ZOOM 70-210mm F4

F13 1/15 ISO-100

 朝からあいにくの雨模様だったが、これもまた良い機会ということで、京都で用事をこなしたついでに桂川の河川敷まで足を伸ばしてみた。空がどんより真っ白なので、流し撮りをしようと端から決めていた。流し撮りにはこれまでチャレンジしてこなかったが、すっかりハマりそうである。

 ところで、明日はJRグループダイヤ改正である。今日を最後に現役を退く役者たちも多い。それらもかつては日常を構成する一要素であり、無意識に側を過ぎ去る存在だった。

 鉄道は極めて日常的な存在である。しかし冷静に考えてみてほしい。大きな金属の塊が、モーターやエンジンの力でもって、大量の人や物を高速で長距離に渡って運び続けるというその機能は、尋常なものではない。

 だから、じっと観察していると、非日常的な美しさを見ることがある。それは自分の生活を静かに彩るきらめきである。それはちょうど、砂浜に人知れず転がる虹色の貝殻のようなものであり、見つけた時には特別の満足感を覚える。

 何が私をして鉄道写真を撮らせるのだろうか、そんなことをぼんやり考えてたら、とりあえずそんな所に落ち着いた。