若手おいさんの日記

よく食べ、よく飲み、マイペースで生きましょう。

211030_瀬田川を渡る亀山配給

f:id:oitanshi:20211030160111j:plain

ROCOH GR III
F5.6 1/640 ISO-100

 彦根で5087レを撮影した後はすぐに下りの新快速に乗り込んだ。一旦自宅に戻ってから少し休み、やがて自転車に跨りいつもの場所にやって来た。昨日の午後に草津線で亀山配給を撮影したが、その任にあたったDD51が独りで戻ってくるというので、その鮮やかな朱色が爽やかに晴れた瀬田川を駆け抜けていくシーンを写真に収めようと考えた。

 時間になって彼方にヘッドライトの灯りが見える。機関車らしい独特のジョイント音を奏でながら橋を渡り始める・・・と、機関車の後ろにキハ120がぶら下がっているのが見えた。てっきりDD51だけだと思っていたので驚いたが、図らずも亀山配給らしい姿を捉えることができたので、結果オーライである。