若手おいさんの日記

よく食べ、よく飲み、マイペースで生きましょう。

220619_近江鉄道

PENTAX KP + smc PENTAX-DA★60-250mm F4 ED[IF]SDM
F5.6 1/400 ISO-100

 日曜日のカット。久しぶりに近江鉄道を撮ることにした。

 北陸本線で赤いEF510型の牽く貨物列車を撮った後、そのまま帰宅の途に就くつもりで虎姫駅から播州赤穂行きの新快速に乗り込んだ。米原ではお馴染みの併結作業を経て時間通りに発車した。「次は、彦根」という時になって、ちょっと近江鉄道に寄り道してから帰るか、となった。ふとした思い立ったのである。

 近江鉄道にはラッピングが施された列車が多い。この日に出会ったのはダイドードリンコを全力PR中の802編成だった。ダイドーといえば、昔から缶コーヒーのクオリティに力を入れているイメージが強い。特にデミタスコーヒーは、今でこそよく見かける少量高品質飲料の嚆矢らしい。

 今度ダイドーの自販機を見つけたら、久しぶりに缶コーヒーを買ってみよう。