若手おいさんの日記

よく食べ、よく飲み、マイペースで生きましょう。

230222_小春日和の瀬田川にて

RICOH GR III
F6.3 1/800 ISO-160

 自宅で仕事をする日は、朝起きても窓から外を眺めやることなどろくにせず、そのまま仕事部屋に向かってPCを立ち上げつつ諸々の準備を整えることが多い。

 今日なども、初めて窓の外を見たのは正午を過ぎてからだった。小さな土鍋で煮たうまかっちゃん(熊本 香ばしにんにく風味)をすすりながらNHKの関西ローカルニュースを見ていると、終盤で大阪市内の様子を映してくれた。TV画面には青空が広がった。

 さて大津の街はどうかと思い至り、ようやくレースのカーテンを開けた。同様によく晴れていた。時刻は12:30になろうとしている。今から自転車を走らせれば、十分5087レに間に合う。

 現地には通過時刻の10分ほど前に着いた。川面は穏やかで、2月下旬の太陽光は柔らかくも力強い。もうすぐ春だ。