若手おいさんの日記

よく食べ、よく飲み、マイペースで生きましょう。

230223_瀬田川を渡る5087レ

RICOH GR III
F14 1/15 ISO-100
(内蔵NDフィルター使用)

 晴れているのか曇っているのかよくわからない天気は鉄道写真趣味に興ずる者たちを困らせるのが通説だが、そういう場合は、斜に構えた撮り方をして遊んでしまうのが楽しくて良い。

 午前中は完全に曇っていた今日だが、午後からは青空も見えて陽が射すようになった。河川敷にいたるまでの道中では、昨夜から今朝にかけて雨として降った水分が霞となって漂い、幻想的と言って良い光景も見られた。

 近づく春の気配がそうさせるのか、今日は流し撮りの気分だった。そういえばGRIIIにはNDフィルターが内蔵されている。私には無縁かと思っていたこの機能を、ついに使う時が来た。

 見事、思い描いた通りのカットになった。